HOME > よくある質問Q&A

よくある質問
Q&A

採用Q&A

応募・採用について

持っていると選考で有利になる資格はありますか?

ドライバーの場合は中型免許以上が必要になります。
もし自分のやりたい仕事に関連する資格をお持ちでしたら、面接時にぜひアピールしてください。

運送業の経験は必要ですか?

特に必要ありません。やる気一つで十分です。
面接時に思う存分アピールしてください。

面接場所はどこになりますか?

長岡本社もしくは見附営業所での面接となります。
面接日時決定の際に話し合って決定いたします。

応募に年齢制限はありますか?

50歳までとなっております。

業務内容について

勤務地はどのようにして決まりますか?

本人希望 、適性 、人員計画を考慮した上で配属先を検討しております。
希望通りの配属が行われない場合もありますが、入社後、人事課面談(年2回)時に
希望職種・勤務地を申請することができます。

研修期間はありますか?

三か月の試用期間があります。

新人研修の内容はどんなものですか?

トラック運転の運転技術の習得及び緊急時の修理技術の習得、
その他アクシデントに対する対応などがあります。

産前産後休暇や育児休暇について教えて下さい。

産前産後休暇は、労働基準法にも定められておりますが、産前6週間・産後8週間あります。
育児休暇制度は、最長約1年間認めております。

休日・休暇について教えて下さい。

年末・年始休暇、夏季休暇を含む年間休日105日(労働基準法に準ずる)を採用しております。
その他にも、慶弔、育児、介護、特別休暇、また有給休暇(初年度 10日間、有給の繰越しは2年間のみ有効)があります。

待遇・福利厚生について教えてください。

待遇については、各種手当(家族、通勤、資格、時間外など)や昇給年1回、賞与年2回(7月・12月)がありますが社会情勢・会社の経営状況により、減額ないし増額することもあります。
福利厚生については、社会保険(健康・厚生年金・雇用・労災)の他、社員持株会制度などの従業員優待制度などがあります。

転勤(人事異動)はありますか?

ありません。

御社の特徴を教えて下さい。

弊社の特徴は『人財(じんざい)育成』です。
一番大事なのは素直な心、正直な人間性、「ありがとう・すみませんでした」を素直に言える人間性だと思っております。 このようなドライバーに育っていただけるように日々、考えております。

社風や職場の雰囲気について教えて下さい。

社風や職場の雰囲気は、肌で感じて頂くのが一番良いと思います。
社風である明るく・元気で・素直な社員ばかりです。
納涼会や忘新年会など社員全員が和気あいあいと楽しんでいます。
円滑な人間関係が円滑な仕事にもつながると考えています。

安全への取り組みについて

安全への取り組みはどのようなことを実施していますか?

毎月一回全体会議を催しています。その他、各班ごとに安全対策会議を実施しております。

PAGE TOP